アラカルトニュース

CLUB TOMABECHI 2017年 4月期更新予定

2017/3/29 更新

このところ花冷えが続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、4月も、次代のリーダーを育成するClub Tomabechiへは、海外での長期出張から帰国したばかりのドクターから、とっておきなお話の数々が届いています。

【room1】では、出張で母校カーネギーメロン大学にも立ち寄られたドクターが"最先端サイバー事情"に言及されます。以前から「世界はサイバー戦争の時代に突入している」と公言されているドクターが語る、驚きのサイバー事情です。

続く 【room2】では、"森友問題を巡って某紙に物申す!"、"PKO部隊撤退の真相を読む" と、最近の時事ネタを取り上げられます。

昨今、連日報道されている森友問題ですが、
博士が物申したい相手は"某氏"ではなく"某紙"?

「日本にはそもそもジャーナリズムが存在するのか?」という根源的な問題を皆さまに問われます。

さらに、"南スーダンPKO陸上自衛隊施設部隊撤退"についても、その真相を推測されます。我々も、派遣される自衛官の命を軽視しているとしか思えない政治家の数々の判断に、真剣に疑問を呈していかねばなりません。そこで必要となるのが、まずは正しい知識、"知ること"なのです。

【room3〜4】では、2週にわたって"秘密結社"についてのお話を・・・。

近年ヨーロッパではテロが頻発し、それはEUにとって大きな悩みの一つであることが明確です。

イギリスは昨年、EUからの離脱を決め方々から批判を浴びましたが、この離脱にテロリズムは関係しているのでしょうか?

どのメディアでも言及されることはありませんが、Club Tomabechiは別です。

戦後脈々と続いてきた欧州統合プロジェクトは一大転換点を向かえているといっても良いような状況の中、重要な役割を求められる"秘密結社"の存在。

それは、巷にはびこる"おどろおどろしいイメージ"とはかけ離れているかもしれません。

今回は、世界に影響を及ぼし続ける彼らの実体に迫ります。

私たちは、こうやって真の世界情勢をしっかり知っていかなければなりません。一人一人が抽象度高く思考し、広い視野で最善の役割を導き出していく必要があるのです。

そんな中から、真のリーダーは生まれてくることでしょう。

さぁ、春の訪れ、Club Tomabechiとともに更なる飛躍を遂げて参りましょう。

それでは4月の更新予定をお伝えします。

【room1】最先端サイバー事情

Vol.1 4月3日(月)
Vol.2 4月4日 (火)
Vol.3 4月5日(水)
Vol.4 4月6日 (木)
Vol.5 4月7日(金)


【room2】森友問題を巡って某紙に物申す!

Vol.1 4月10日(月)

PKO部隊撤退の真相を読む

Vol.1 4月11日 (火)
Vol.2 4月12日(水)
Vol.3 4月13日 (木)
Vol.4 4月14日(金)


【room3】 軍事騎士団の復活

Vol.1 4月17日(月)
Vol.2 4月18日 (火)
Vol.3 4月19日(水)
Vol.4 4月20日 (木)
Vol.5 4月21日(金)

【room4】(続)軍事騎士団の復活

Vol.6 4月24日(月)
Vol.7 4月25日 (火)
Vol.8 4月26日 (水)
Vol.9 4月27日 (木)
Vol.10 4月28日(金)

【教えて!苫米地先生】

第35回『悟りについて』

Vol.1-3 4月下旬に公開予定。

【スペシャルコンテンツ】

超人脳を手に入れろ!
クラトマ・ディベート部 入門編 VOL.1 

4月19日(水)

【お悩み相談室】(要・別途視聴料金)

第16回「エフィカシー」「負け犬」4月7日 (金)
第17回「義務教育」「自分の習性」4月14日 (金)
第18回「数学」「惑わされる自分」4月21日 (金)
第19回「テクノロジーの進歩」「ニートの兄」4月28日(金)